新英研講座 8月3日(金) 15:30~17:00

★小・中・高・大、それぞれの課題に取り組む授業実践から学ぼう

1.小学校の外国語活動

小学校外国語教育の定義ー児童・現場目線の研究から

成田 潤也(神奈川・小)

小学校外国語教育に関する論議には、小学校教育からの視点が欠けている。児童・現場目線の研究を通して、小学校教育に主軸を置いた外国語教育の定義を提案する

2. 中学1年の授業

Be 動詞に命を ~You are not a frail ~

大口 雅也(北海道・中)

この20 年間、新英研から学んできたことを”I am a man.”など、Be 動詞の指導時の題材に注ぎ込みます。その後「授業でどんな時にわくわくするか」みんなで話し合いましょう。

3. 中学2年の授業

「なんで英語やるの?」に挑む

伊藤 智子(東京・中)

読解+国際理解+自己表現をしかけ、個々の活動が何につながっているか、生徒に常に伝えます。「やる、わかる、できる、おもしろい」の永遠ループへ。

4. 中学3 年の授業

最後の英語の授業をメッセージ交換でドラマチックに!

伊藤 正浩(福島・中)

3年最後の授業の紹介。歌ってきた英語の歌のベストCD と歌集を生徒に配布し、付箋を使っての英語のメッセージ交換をして最後の授業をドラマチックに展開します。

5. 高校の授業(やさしい教科書)

心動かすいろんな教材

野崎 雅和(滋賀・高)

ここ数年かけて、集めたいい教材を時間の許す限り、たくさん紹介します。読み取りの方法も紹介します。二学期から、ぜひ使ってみてください。

6. 高校の授業(比較的難しい教科書)

受験は大切だけど、それだけではない「何か」も大切

西田 陽子(京都・高)

英語は受験に必要だから嫌でもやらなくちゃ、という生徒たち。すべての生徒の豊かな学びのために、どんな教材をどのように教えるか、一緒に考えてみませんか?

7. 大学の授業

アクティブ・ラーニングとメディア・リテラシー

吉牟田 聡美(神奈川・大)

アクティブ・ラーニングを用いて学生のクリティカルシンキングの能力を高め、視野を広げるべく、教材に関連した動画を用いたリーディングの取り組みを紹介する。